フラワーアレンジメント教室
まったくの初心者だけど大丈夫でしょうか?
はい、お花の扱い方やアレンジの仕方をゆっくり丁寧にレクチャーいたします。
0歳児の子連れでも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。気兼ねなくご一緒にお越しください。お子さまのおもちゃなどのご用意がございませんので、お持ちいただけますと助かります。
オムツ替え・授乳室はありますか?
専用のスペースのご用意はございませんが、それ相応のスペースを確保させていただきます。ただし、会場によってはご用意出来かねますので、お申し込みの際にご連絡をお願いいたします。
教室はどんな雰囲気でレッスンしていますか?
お茶をのみながら、いろんな話をしながら楽しくレッスンしていただけています。
ひとりで参加するのが不安なのですが…
不安もおありかと思いますが、楽しいお話をしながらレッスンしていただけますのでご安心ください。マンツーマンレッスンも受け付けておりますのでご相談ください。
毎週、参加する事ができないけど大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。ご自身のご都合に合わせてご参加ください。
道具がないけど、参加できますか?
はい、道具は全てご用意いたします。
選択した日に行けなくなってしまった場合はどうしたらよいですか?
日にちを別の日に振り替えられるか、キャンセルをお願いいたします。その際には必ずご連絡をお願いいたします。
キャンセルをされた場合、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。
※下記「キャンセル料について」をお読みください。
当日、レッスンに行けなくなってしまった場合はどうしたらよいですか?
必ずご連絡をお願いいたします。ご連絡のないキャンセルにつきましては事前にご入金いただいたレッスン料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。
レッスン料のお振込み先を教えてください。
事前振込にてお願いいたします。お振込みご希望の場合は、お申し込みをいただいた際に折り返しご連絡させていただきます。
友達と二人で体験レッスンを申し込んでもいいですか?
はい、もちろんです。1レッスンに付き5名様まで可能です。それ以上の人数の場合にはご相談ください。
キャンセル料金について教えてください。
下記「キャンセルポリシー」をご確認ください。
駐車場はありますか?
1台分の駐車場は確保できますが、ご希望に添えないこともございます。また開催場所によって駐車場が確保できないこともございます。その際は近隣の有料駐車場をご案内させていただきます。
男性でも受講できますか?
はい。年齢性別問わずご参加いただけます。
出張教室の場合、どのような場所に来てもらえますか?
藤沢市を中心に神奈川県内のご自宅や会議室や集会室など伺います。作業の出来るテーブル(会議用の長テーブル等)、椅子、コンセントがあれば大丈夫です。
神奈川県外や遠方の方は別途ご相談ください。藤沢市外の方は別途交通費および出張費を頂戴いたします。
フラワーセラピスト資格講座
初心者ですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
レッスンの振替はできますか?
はい、可能です。ご希望に添えないこともございますので振替え日時をご相談ください。
どのくらいで修了しますか?
資格講座の内容とご自身の進め具合で期間が変動いたしますが、1か月半~2か月が目安となります。ご多忙の方には短期集中講座もございます。
試験はどのような内容ですか?
JMFA講師認定講座を受講いただきますので、認定試験はございません。
資格取得をした後は、どのような形で活動が出来ますか?
JMFA認定フラワーセラピストとしてカルチャースクールやご自宅で講師として活動ができます。ただし、どなたかに教える場合、講師になるための講師養成講座の受講をしていただかなければなりませんのでお問い合わせください。
国家資格ですか?
いいえ、特定非営利活動法人JMFAナチュラル美生活協会の資格です。
プロのアーティストを目指す人しか受講できないのですか?
いいえ、経験のない方も受講可能です。
準備するものはありますか?
テキスト等、受講に必要なものは全てこちらで準備いたします。(テキスト代金は別途いただきます。)
受講の際は筆記用具・ノートをお持ちください。
修了試験が不合格となった場合はどうなりますか?
簡単な記述試験があるものもございますが、不合格となることはありません。
資格取得後、名刺に表記したいのですが。
資格取得後に詳細をご説明いたします。
講座の雰囲気は、どのような感じですか?
少人数での受講も可能ですが、ご自身で体験をしていただきながら楽しく講座を進めてまいります。基本的にはマンツーマンでの受講をお薦めしています。
フラワーアレンジメントギフト
電話での予約注文はできますか?
申し訳ございませんが電話でのご注文は出来かねますので、「お申し込みフォーム」よりご注文ください。
プレゼント用に、たくさんブーケをお願いすることはできますか?
アーティスト1人で作業をいたしておりますので、10個以上ご注文の場合はご相談ください。
花(品目や品種)を指定して作ってもらうことは可能ですか?
プリザーブドフラワーおよびアーティフィシャルフラワーをメインにお作りしております。仕入状況によりご希望に添えないこともございますので一度ご相談ください。
メッセージカードはつけられますか?
お付けすることは可能です。ご注文フォームの「その他」からメッセージの内容をお書きください。
札はつけられますか?
大きな札をお付けすることはできませんが、小さな札であればお付けすることは可能です。
ご注文フォームの「その他」からご依頼ください。
どのような支払い方法が可能ですか?
お支払い方法は商品発送後1週間以内に銀行振り込みにてお願いいたします。お振込みが遅れる場合はご連絡をお願いいたします。
請求書や領収書、納品書などは発行できますか?
はい、可能です。ご注文の際に「領収書の発行希望」と「その他」の欄へご記入ください。その際に必ず「お宛名」と「但し書き」をご記入ください。
銀行振込や郵便振替の場合、振込用紙は送ってもらえますか?
申し訳ございませんが、当店では振込用紙の送付は行っておりません。お手数ですが、各金融機関に備え付けのお振込用紙、またはATMをご利用ください。またお振込み手数料につきましては、お客様のご負担にてお願いいたします。
どのようにして発送するのですか?
お花に傷がつかないように専用ケース等でしっかり梱包をいたします。専用ケースの無いものもございますので、そのような場合は、お花が壊れることのないようにしっかりと梱包させていただきます。
配達業者はどこですか?
ヤマト運輸(クロネコヤマト)または日本郵便です。
配達日、配達時間の指定は可能ですか?
ご希望がございましたらお受けいたします。ご注文の際にお知らせください。
※宅配便使用のため、交通および天候などの事情によりお届け希望日に遅れをきたす場合もございますのでご了承ください。
配達日、配達時間の指定の変更は可能ですか?
発送準備前でしたら、配達日・配達時間の変更をお受けいたします。配送予定日の3日前までにご連絡ください。2日前以降の場合はご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
届け先の変更は可能ですか?
発送準備前でしたらお届け先の変更をお受けいたします。配達予定日の3日前までにご連絡ください。2日前以降の場合は、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
当日着の配送はできますか?
申し訳ございませんが当日着でお受けすることは出来かねます。
配送料はいくらかかりますか?
大きさや配送地域によって異なります。商品発送後「出荷のご連絡」をいたしますので、そちらに正式な送料を記載させていただきます。先に送料を知りたい場合は、ヤマト運輸(クロネコヤマト)または日本郵便のホームページにて配送料をご参考になさってください。
※生花配送の場合は「クール便」扱いとなりますのでご了承ください。
※商品が複数で配送先が同一の場合は、それぞれに配送料をご負担いただきますのでご了承ください。
相手が不在だったらどうなりますか?
配達業者から不在通知が入ると思いますので、そちらをご確認ください。
返品・交換はできますか?
申し訳ございませんが、返品・交換は出来かねますのでご了承ください。